ありがとう。また会おう。

まぁゆるりとやっていきますよと。

2017-03-25 脆弱性ええんやでルーキーズ

security-testing.doorkeeper.jp脆弱性ええんやで、は3度めの参戦。 今回は時間も長かったこともあって、 OWASP ZAPの基本的な使い方の部分をしっかり学べたのでよかった。いつものごとく、memo最初に設定しておいたほうがいい項目■基本設定 セーフモード プ…

2017-03-24 Vuls祭り#2

vuls-jp.connpass.comVuls, 以前なんかの勉強会で知って、かなり便利そうだなという印象があって 今回このMeetupがあるってことで参加しました。発表資料は上記サイトに上がっているのでそれをみてもらうとして。それにしてもセキュリティ界隈の方々はいろい…

2017-03-18 Productivity Engineering − Forkwell Meetup #4

https://forkwell.connpass.com/event/51332/いつものごとくですが、雑なmemo。~~~~~~~~~~~~~~~■クックパッドにおけるモバイルアプリ開発の工夫 クックパッド @ichiko_revjuneリリース間隔 2週間から1ヶ月 関わるエンジニア 10名程度 リリー…

2017-03-08 社内Meetupを主催した。

先週水曜日、社内Meetupを主催した。今までうちの会社ではほとんど勉強会的なことはやっていなくて 前職では毎週勉強会みたいな会社にいた身としては 全く無いのもどうなのかなぁ・・・とずっともやもやとした思いを抱いていた。そんな折、2月に社長も含めて…

2017-03-11 JAWS DAYS 2017

http://jawsdays2017.jaws-ug.jp/AWS User Group Japan の年に一度の大イベント。 昨年に続き今年も参加しました。 やはりこの熱気はすごい。 スライド見るだけではなく、現地で感じることが大事だと思う。■赤ドクロ Presents 『AWSで開発するならこれやっと…

2017-03-02 GitLab Meetup Tokyo

gitlab-jp.connpass.comこちらも参加してきました。 GitLabってぶっちゃけどのくらい使われてるのかな・・・と思ってたんですが イベント参加者100名超えているところをみると 実はかなり使われてるっぽく、ちょっと勇気づけられた。 LT発表してたけど、結構…

2017-02-28 第46回 脆弱性診断ええんやで

security-testing.doorkeeper.jp前回に引き続き参加。 今回はOWASP TOP10の2番目、「認証とセッション管理の不備」今回は本題よりも余談でちょいちょい出ていた、ほんまかいな!?的なネタが面白かった。 (いや、本題もためになったんですけどね)プリペア…

2017-02-22 TechLION vol.29

TechLION vol.29 http://techlion.jp/vol29伊藤直也さんと柄沢聡太郎さん。 この2人のトークが面白くないわけがない、ってことで、早々にエントリーしてたくらい楽しみだったイベント。 期待を裏切らずすごい楽しかった。いろいろ知見はあったんだけど 後半…

2017-02-03 第2回 セキュリティ共有勉強会

https://intra-security.connpass.com/event/47638/ #intra_security参加してきました。 いつもどおり、雑多なmemo。@a_okusan:添付ファイルと暗号化とその意味メールの添付はやめてクラウド使おうという話。 ただ、世の中には無意味にクラウドアレルギーな…

2017-02-01 MySQL Casual Talks vol.10

https://mysql-casual.connpass.com/event/48473/参加してきた。 途中でPCのバッテリーが切れてしまって、あまりmemoできなかった。。。@myfinder MySQL Casual 運営についての話Slack運営について 意外と日本語圏外の人もいる@meijik MySQLの限界に挑戦する…

2017-01-30 SRE Tech Talks #2

SRE Tech Talks #2 https://eventdots.jp/event/609456 参加しました。雑だけど個人memo。■株式会社メルカリ - SRE 久保達彦 @cubicdaiya On-call Engineering https://speakerdeck.com/cubicdaiya/on-call-engineeringSRE 当番制のもろもろの仕組みをエンジ…

2017-01-20 第4回実践セキュリティ講座

第4回実践セキュリティ講座 https://yume-ed.connpass.com/event/48872/参加しました。 セキュリティ、CSIRTといったところを今学んでいるところなのでちょうどよい内容でした。以下、個人的に気になったワードを、断片的に列挙します。 情報セキュリティは…

2017-01-18 「第44回 脆弱性診断ええんやで」参加

第44回 脆弱性診断ええんやで(^^) OWASP Top 10 の歩き方 一歩目 - 脆弱性診断研究会 https://security-testing.doorkeeper.jp/events/55559初参加してきました。 最近仕事がセキュリティ絡みのことをやっているので 実践的な内容の勉強会でためになりました…

「足し算の順序」アナタは大丈夫?

この記事は MySQL Casual Advent Calendar 2015 の20日目です。1ヶ月ほど前ですが、こんな記事がネット上で話題になりましたね。 r25.yahoo.co.jp togetter.com個人的には、算数(数学)と国語の授業を取り違えてるんじゃないかな・・・と思ってもやもやします…

12/13 Symfony Meetup #7 & 「Symfony2入門」読了

もうひとつ12月に参加したイベント。Symfony Meetup #7symfony.doorkeeper.jp久々にあまり知り合いのいないイベント参加で若干緊張しました。 そういえば久しぶりの六本木ヒルズでした。昔は毎日通ってたってのが信じられないw(通勤距離的な意味で)発表資…

12月7日 GLT(Genesis Lightning Talks) Vol.49 で話してきた

最近は年末の風物詩?となった、「GLT Vol.49」にてLTしてきました。スライドは以下。 Glt vol49 from Masanori Hayashi www.slideshare.netGLTはここ最近、年1開催だったので どうしても同窓会ノリで近況報告になってしまいがちで、これもまぁそうなんです…

レコードがなかったらINSERTして返すみたいなのをもっと確実にやる

元ネタレコードがなかったらINSERTして返すみたいなのを確実にやる | おそらくはそれさえも平凡な日々 http://www.songmu.jp/riji/entry/2014-03-02-find-or-create-surely.htmlこのソースコードの処理だと # エラーが発生していて重複エラーだったら取り直…

退職のご挨拶

2014年8月末で、現職の株式会社トライフォートを退職することになりました。 本日(8月25日)が最終出社のため少し早いですが、退職エントリーを書きます。トライフォートでは最終的にはサーバサイドエンジニアを束ねる部門と インフラエンジニア束ねる部門、…

のりぃ流、保守性・可読性の高いコードの書き方

先日、「保守性・管理性が劇的に上がるPHPのスマートなコードの書き方」という某社のブログエントリが話題になってましたが それについては、もういろんな方がいろんな言及をしているので 改めて僕が言及することも無いと思うので。で、じゃあ自分ってそうい…

defined()はクラス定数もチェックできる

PHP

define()で定義する(グローバルな)定数が、定義されているか否かをチェックするdefined()関数 http://php.net/manual/ja/function.defined.php ですが、この関数、実はクラス定数に対しても使えます。 (Version 5.4.17にて確認)

2014年

あけましておめでとうございます。もう1月5日になってしまいましたが。新しい年を迎えたってことで 一応人並みに?何か、一年の計というか、今年はこうしよう!みたいなことを書こうか。。。・・・と思ったのですが。 あんまりパッとしたことというか、気の…

MySQL Casual Talks vol.5に行ってきた

MySQL Casual Talks vol.5 http://www.zusaar.com/event/1086003MySQL Casual Talks、日程的に今までなかなか行けなくて、今回ようやく参加できました。 Casualといいつつ、内容はなかなかDeepだったんじゃないかなと、個人的には思いつつ。 自分の実力が以…

DateTimeのインスタンス達はmax(), min(), sort()できる

PHP

PHPerのみなさん、DateTimeクラス使ってますか? 意外とまだPHP4由来の関数(date()、strtotime()など)使っているケースもよくみかけるのですが DateTimeクラス使えばいろいろスマートにプログラム書けるし、例外処理もできるんで これからはこっちを使うよ…

「これは罠。PHPでiPhone端末にPUSH通知を送る際の落とし穴」は(一部)罠

最近、今更ながら「数学ガール」にハマっていて、ゲーデルの不完全性定理の自己言及っぽい釣りタイトルにしてみました(^_^;) 大学、大学院と数学やってましたけど、 もう数学勉強しなくなってずいぶんたつしキツイかなと思ったんですが 三つ子の魂百までとい…

PHPカンファレンス2013行ってきました

どこかの社長さんが「IT勉強会は意味ない」的な事を言って、一時話題になりましたが 個人的にはこういう勉強会というかカンファレンスはいろいろ刺激があって それだけでも十分に価値あるなぁと毎年思っています。 関係者の皆様、素晴らしい機会をありがとう…

退職(転職)します

2013年8月末をもって、2年5ヶ月ほど勤めた会社を退職します。 最終出社はすでに少し前に済ませ、若干有休消化をしていました。 こういうエントリー書くなら、社名書くべきかな?とも思ったのですが (特にまずいこと書くつもりも毛頭無いですが) 個人的なポ…

はてダにあった記事をはてブロに移行しました

なんかしばらく見ないうちに、はてブロも正式サービスになって しかもはてダのリンクがはてなTOPから隠されちまったので この際なのでえいやっと移行してしまいました。 まぁ大した記事数でもないし。 これからもう少し真面目にブログにもいろいろ投稿してい…

xdebug の各種設定がどのコンテキストで変更できるかを調べる

PHP

NetBeans + xdebug + Chromeのxdebug拡張という環境がなかなか良い感じです。 この環境さえ構築できれば、もうvar_dump()要らず\(^o^)/で、この環境を作る上でひとつハマったことがあったのでメモ。最初、xdebugでリモートデバッグできるようにini_set()で…

Zend_Controllerを(モジュールを使わずに)階層化する

あけましておめでとうございます。 この記事は、「Zend Framework 日めくり Calendar 2012」 (http://atnd.org/events/23579) 2日目の記事です。 前日はsasezaki(@kazusuke)さんの「Zend Framework その7年 (前編)」でした。いきなり初日とはうってかわって…

謹賀新年2012

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。振り返ると、昨年はあまりアウトプットも、勉強会参加もできなかったなぁ・・・という思いが。 特に震災直後は一刻イベント減りましたしね。今年はもう少しこのあたり強化して、特にアウ…

2012年

年が明けた。 今年もよろしくです。 さてさて・・・このブログどうしようか、未だに方針たたずw JavaScriptが使えるっていうんで期待してたんだが どうやらそんなに何でもってわけではなさそう。 つか、はてなのコードハイライトはイマイチなので SyntaxHig…

とりあえず

ご招待いただいたので、試し書き。 はてダとどう棲み分けるべきなのかな? まぁ緩い感じでやっていく。

PHP Apocalypse に参加した

気がついたら前回更新から半年経ってる・・・ もっとまめに書く癖をつけないとなぁ。。。さて。昨日は「PHP Apocalypse」に参加しました。 Apocalypse・・・ヨハネの黙示録ですね。 あとは「世の終末」とか「大災害」とかなんかおどろおどろしいですが。 (…

過去のLT資料をSlideShareへ移行しました。

今まで勉強会で発表したスライド資料は、handsOutにアップしていたのですが こちらのサービスが残念ながら終了してしまうとのことで 急遽、SlideShareへ移行しました。M_norii presentationsそれにしても、あまりできのいい資料じゃないなぁ、我ながら。 も…

データベースの日付時刻型に思うこと

MySQLもPostgreSQLもだけど、日付・時刻両方を格納するデータ型は、格納サイズとして8バイトが必要*1。 で、扱える範囲は、どちらも少なくとも西暦0年〜9999年までいけるので、まぁよっぽど古代の歴史に関することや、宇宙規模の事でない限りは、どんなAppli…

facebookはじめました

いろいろのっぴきならない事情で始めることにしました。https://www.facebook.com/m.norii始めたばかりで全然慣れてないです。 facebookどんだけアクティブにやるかも…今のところ不明。 twitter & mixiで充分足りてるしなぁ…まあでも知り合いの方は申請いた…

6月4日 第4回Symfony2勉強会

第4回 Symfony2 勉強会[東京]開催のご案内 (6/4 土) | 日本Symfonyユーザー会参加しました。自分は第2部のみ参加。 しかも後で第1部が補欠から繰り上がっていたことを知るという… うーん、ATNDはそういうとこ不便だなぁ…で、詳細はきっと皆さんがすでに素…

コントローラを多層化する

http://d.hatena.ne.jp/noopable/20090205/1233792325 のコメント欄を見て知った。 Zend Frameworkは、コントローラの多層化できるんだ。 もっと早く知っていれば…具体的な方法。 コントローラは controllers/Foo/Bar/BazController.php というパスで、クラ…

社会人復帰します。

昨日、久しぶりにエントリー書いたんですが、実はこれのため。ほんとは当日に書きたかったんですが、時節柄、嘘っぽくなるので(笑) 前日にご報告。昨年暮れから長らくニート生活しておりましたが 4月から社会人復帰します。勤務先は・・・別に言ってもいいん…

あの日のこと。

もう3週間経とうとしているんですね・・・今更ながらではありますが、あの日以来記事を書くのが初なので・・・東日本大震災にて、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。 また、今現在被災地で避難生活を余儀なくされている方々にお見舞い申し上げま…

3月3日 mixi Engineers' Seminar

mixi Engineers' Seminar #1 : ATND iOS端末もAndroid端末も持ってない男ですが、これからのトレンドなので参加してきました。 (一応、Android端末は近々購入する予定) セミナー聞きながらの雑メモなので読みづらいですがご容赦を。 Objective-C一巡り (衣川…

2月26日 第五回ライブドア・テクニカルセミナー

まだデブサミとCodeIgniterカンファレンスの記事を書いてないのですが ちょいと時系列飛んで、先週行ったこちらのセミナーの記事を先に。 livedoor Techブログ : 第五回ライブドア・テクニカルセミナー開催のお知らせ 「開発者から見たAndroidとiOSアプリの…

2月16日 ZendEngine勉強会@GREE

ZendEngine勉強会@東京 : ATND CやC++なんてもう久しく触っていないので 新鮮だった反面、ついていくのがほんと大変でした。。。 でも、勉強会自体はすごくためになりました。 とにかくね・・・一言で言うと、「神々の競演」というか、「神々の戯れ」という…

2月10日 PHP勉強会@コンテンツワン

第55回PHP勉強会@関東 - events.php.gr.jpPHP勉強会自体も久しぶりだし、僕が参加するのも久しぶりでした。 会場はコンテンツワン様。ありがとうございます。 Behat入門(k-kishidaさん) TDDすらできてない自分ですが、BDD、なかなか興味深い。 Rubyもまたあ…

1月29日 株式会社びぎねっと 設立10周年記念セミナー 『Linuxサーバー構築入門』 参加

こちらももう1ヶ月前か。 実務ではバリバリLinux触ってる人間が、今更こういうセミナー受ける?という気もしますが 実務の時は、必要に迫られて、必要な知識を断片的に身につける、みたいな形になってしまうので 時々リセットしてちゃんと体系的に学ぶ、とい…

1月28日 Vol.32 発表資料

もう完全に周回遅れなんですが、資料挙げ忘れてたので晒しておきます。 俺的世界で一番暑い夏 View more presentations from m_norii テーマは2010年の漢字に選ばれた「暑」。 真冬に「暑」ってどういうことだよ?という感じですけど、テーマの決定過程上仕…

バレンタインチョコ欲しい!

欲しいプレゼントは…オブジェクト指向入門 第2版 原則・コンセプト (IT Architect’Archive クラシックモダン・コンピューティング)作者: バートランド・メイヤー,酒匂寛出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2007/01/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11…

第3回 197X パーティー(2011新年会兼)に行ってきた

第3回 197X パーティー(2011新年会兼) : ATND@GREEさんに参加しました。 3年ぶりの六本木ヒルズ、懐かしかったですねぇ・・・ あのUL階のゲートとか、エレベータとか、各階のフロア入る時のカードかざして入る扉とかね。 まぁ通勤を考えると毎日通いたい場…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい! まぁ流行のようなので乗っかってみるwww それにしても最近本当に勉強会とかでMac使ってる人多いですよね。 このご時世、Apple製品をひとつも持っていないおいらは、(この業界では)かなりレアかも。。。 てことで、そこを脱…

謹賀新年

って、遅すぎにもほどがありますがw 今年ものんびりブログ更新したいと思います。 ごひいきにいただければ幸いです。 さて、近況なのですが。 実は昨年の暮れに2年9ヶ月いた会社を退職しまして、現在求職活動中です。 社会人になって以来、人生初の無職を経…