ありがとう。また会おう。

ゆるいかんじで。かたのちからぬいて。やってます。

builderscon tokyo 2019に当日スタッフとして参加しました。

builderscon.io

先週末に開催された「builderscon tokyo 2019」に当日スタッフとして参加しました。
自分は、8月30日(金)、31日(土)に参加しました。
以下、この2日間、自分が体験したこと、感じたことを書きたいと思います。

ちなみに、このような大規模なカンファレンスのスタッフ業を行うのは今回が初めてでした。

なぜスタッフ参加しようと思ったかですが
昨年は都合4つの勉強会やカンファレンスで(LTですが)登壇したのですが
今年は現時点でゼロ。。。
深刻なネタ不足でございまして。。。

でも、長年この業界にいて、勉強会やカンファレンスからいただくばかりじゃ申し訳ない
なにか還元したいな。。。という思いから、

そうだ!スタッフ業すればいいじゃないか!

と思った・・・というのは綺麗事(笑)

もうひとつの不順な?理由は

(ビルコン、行きたいけど、参加費高いんだよなぁ。。。)
(独り身だった時は気にしなかったけど、嫁稟議通すのがなぁ。。。)

みたいなことをTwitterでつぶやいてたところ
「スタッフ参加すればお金かからないよ」
と悪魔の?ささやきにまんまと乗ってしまった、というところです ^^;

8月30日(金)

現金なもので、普段の仕事の時は10時出社の時ですら、ねみぃだりぃ言ってるのに
エンジニアイベントの時はしゃきっと早起きできるんだから。

8:30 全体顔合わせの挨拶と記念撮影
その後、1階100周年ホール設営のお手伝い。

自分は、メイン担当は2階1205教室の部屋担当だったのですが
この部屋は、この日は午前中はセッションが無いため、それぞれ別のところで人手が足りないところをお手伝い。
自分は、ランチ券を配布するお仕事でした。

しかしここでハプニング。会社Slackから連絡あり。

どうして有休とった日に限って…orz
会社PC持ってきてなかったので、対応できないので、
会社の人とコミュニケーションしながら、やり方だけ伝えてなんとか事なきを得る。

その後、ランチセッションでのお弁当配りをお手伝い。
ここも実は裏ではいろいろハプニングあってバタバタしてました…
参加者の方にも戸惑わせてしまいましたね…申し訳ない。

この後、午後の本業、部屋担当に入る前につかの間の休息。

午後は、1205教室セッションの進行担当したり、人の列整理したり。

他の部屋では、機材トラブルとかいろいろあったようなのですが、
自分の部屋は比較的トラブルなく平穏に業務が終わり。

懇親会と、その片付けをして初日終了。

8月31日(土)

この日もまずはランチ券の配布業務。
ほんとは部屋担当で、この日は午前中からセッションあったんですが
全員いなくても回るということと
昨日配った人間が担当したほうがやり方説明しなくていいから効率いいという
実にエンジニア的な?効率重視な判断で、自分が担当することに。
(ランチ券といいつつ、3種類あったので、気にかけないといけないことが結構あったので)

午後からは前日同様、部屋担当。

これはほんと、スタッフやってて良かった、と思った瞬間でした。
ただ、スタッフ業務並行しながらだと、セッションに100%集中できないところは仕方ないところです。
音量大丈夫か?時間は?映像ぼやけてない?別スタッフから指示来てない?など、いろいろ気を配らないといけないので。
車の運転中と似た感覚かも。

あとで動画公開されたら、復習しよう。

そんなこんなで、あっという間にすべてのセッションが終わり、最後のバラシもも終わり。

初のスタッフ業を終えて

まずなんといっても、コアスタッフの方々の準備万端さが半端ない!!

自分はPAとか何の知識もないんですが、しっかりしたマニュアルが用意されてて 機材操作も、進行のトークスクリプト
それさえ抑えてれば、誰でもできる状態になっている。
この状態になっている事自体が、めちゃくちゃ凄いことだなと。

ただ、ではすべてがすべて、用意されてて、指示通りにすればいいのかというとそうでもなくて
おおまかな指示はあるものの、細かい現場での判断は、当日スタッフといえど必要になります。
サッカーチームみたいな感じでしょうか。
ワンプレーワンプレー、監督の指示を仰ぐわけにはいかないですからね。

ただ、スタッフ間の連携は 今回Slackだったのですが、これがとても良かったですね。
(逆に、Slack無い頃とか、どうやってたんだろう。。。)
とにかく、変に遠慮せず、必要と思うことは主体的に発信するように心がけて動きました。

いろいろ大変なこともありますが
それを大幅に上回る、貴重な経験を得ることができて、スタッフ業務最高では?と思いました。

今後も、機会あれば積極的にイベントスタッフ参加したいと思います。

最後に、buildersconにご来場いただいた皆様、登壇されたスピーカーの方々
スポンサーの皆様、
万全の準備をしていただいたコアスタッフの皆様
共に全力尽くして運営を支えた当日スタッフの皆様、ありがとうございました!!

スタッフ打ち上げも楽しみにしています♫

おまけ