ありがとう。また会おう。

ゆるいかんじで。かたのちからぬいて。やってます。

#PHPerKaigi 2020 で当日スタッフしました。

phperkaigi.jp

遅くなりましたが、iwillblog を果たすべく、思い出しながら書いていきます。

セッションについては、たくさんの方がすでにいいエントリ書いてると思いますので
スタッフ業のことを中心に。

自分のメイン担当は、Track Bの部屋担当でした。
部屋担当のお仕事は、司会進行、タイムキープ、スクリーン表示の切り替え、Q&A時のマイク回しなど。

その他、雑用もろもろやってました。
会場設営、トートバッグにスポンサーノベルティ等の袋詰、終了時は撤収作業。

自分は当日スタッフ業は、昨年のbuilderscon, PHPカンファレンスに続いて3回目だったのですが
最後の Post Partyのときに、随分昔からスタッフ業しているイメージあると言われまして。
そう言っていただけるのはありがたいですね。
(ずうずうしいだけだったりして…)

自分が当日スタッフ業をやるようになったのは、まぁひとつには金銭的なこともあって(^^;;;
参加費高いなぁ、嫁稟議通るかなぁ…みたいなことを毎度言っていたのですが
当日スタッフやれば(もちろん業務はあるけど)無料で参加できるじゃん!ってとこだったんですよね、きっかけは。

でも、自分はカンファレンスでガンガン登壇できるようなつよつよエンジニアではないのですが
こういう形であれば、この業界に貢献できるな、という思いもありまして。
今回の PHPerKaigi は特にその思いを強く思いました。

こういう形での貢献もありなんだな、とつくづく思った次第です。
また、こういう経験もまた自分を強く成長させるなと。

次は 3月の Laravel JP Conference で当日スタッフ業をする予定です。 参加される方はお声がけいただけると嬉しいです。

おまけ

トレーディングカード、まだ70枚くらい余ってますw
大きなイベント(ララコンの他、技術書典も行く予定)に持っていくので、もらってやってください~~