ありがとう。また会おう。

ゆるいかんじで。かたのちからぬいて。やってます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年振り返り

2018年もあとわずかになりました。 今年一年ざっと振り返ってみます。 3月9日、10日 PHPerKaigi2018 phperkaigi.jp所属会社が初めてスポンサードすることになったイベントでした。 (会社名ではなくメインサービスの「エキテン」名義で) きっかけは僕がPHP…

PHPカンファレンス2018でスポンサー参加&LT登壇した #phpcon2018

毎年楽しみにしているPHPカンファレンス、今年も参加しました。 phpcon.php.gr.jpここ10年くらいは毎年、ではないけど概ね参加しているはず。 しかし今年は例年と大きく違うことが2つありまして。まず、自分の所属会社がスポンサー協賛することになりました…

「レガシー感謝の日」というイベントでLTした

askul.connpass.com先日こちちらのイベントに参加してLTしてきました。 人のレガシーを笑うな - レガシー感謝の日 from Masanori Hayashi www.slideshare.netタイトルの「人のレガシーを笑うな」、もうほぼ出オチですね。 元ネタは2008年に映画化された「人…

転職して1年経ち、チーフテックリードになった。

はやいもので、デザインワン・ジャパン に転職して1年が経った。 幸い、働く環境、仲間に恵まれて、この1年は自分のエンジニア人生の中でも 一番心穏やかに、エンジニアリングに集中できたと感じている。 これは本当に感謝しかない。 ただ、1年勤めてきて、…

「Clean Architecture」読了

Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計作者: Robert C.Martin,角征典,高木正弘出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/07/27メディア: 単行本この商品を含むブログを見る素晴らしい本だった。今年自分が読んだ本の中で間違いなくNo.1。自分…

PHPerKaigi 2018に参加した

phperkaigi.jpPHP界隈のエンジニアが集うイベント、とても楽しかったです。 ほんとは前夜祭も行きたかったんだけど、業務都合でやむなく断念。 後日の動画アップを心待ちにしています。こういうイベントで発表を聞いていると、いろいろ気づきがあって。 あ、…