ありがとう。また会おう。

ゆるいかんじで。かたのちからぬいて。やってます。

PHPerKaigi 2018に参加した

phperkaigi.jp

PHP界隈のエンジニアが集うイベント、とても楽しかったです。
ほんとは前夜祭も行きたかったんだけど、業務都合でやむなく断念。
後日の動画アップを心待ちにしています。

こういうイベントで発表を聞いていると、いろいろ気づきがあって。
あ、この部分うちの会社にも取り入れたいな、とか
あ~それあるあるだよね~とか、得るものが多いので
自分としてはできるだけ大事にしてて、できるだけ現場で聞きたいなと思ってます。
(あとでスライドだけとか、動画公開するイベントもあるけど、現場でしか感じれないものもあると思っていて)

で、細かいイベント報告はきっといろんな人があげると思うので(手抜きしてすいません)
今回のこのイベントが自分にとってちょっと特別だったことがあって。

自分が所属する会社がスポンサードする初のイベントだったのです。

自分は今の会社が7社目なんですが
いままで所属していた会社は、あまりこういうエンジニアイベントに理解がないのか興味が無いのか
エンジニアがなかなか採用できないとか言ってるわりには
そもそも世間的にもさほど名前知られてない会社なのに
エンジニアに集まるところに社名露出していかないと難しくね?、って思っていたのです。

で、1月のPHP勉強会に参加した時に、
主催者の @tomzoh さんが PHPerKaigiの告知をされてた時に

と軽い気持ちでつぶやいたら(あえてハッシュタグ外してたんですが)

と捕捉されたので、まぁじゃあ社内で軽く話してみっか…と、翌日中途採用担当に話をしたら
思いの外ノリノリでトントン拍子で話が進んで

となり、めでたくスポンサードすることになりました。

今の会社、まだ入社して4ヶ月そこそこなんですが
入社したての人間の提案を心よく受け入れてくれた今の会社には本当に感謝しています。

とはいえ、ほんとにここはまだまだ第一歩で
今度は発表する立場に回りたいなと思ってます。
スポンサードも、もっといろいろなイベントでできるよう、社内に働きかけようかなと。

スタッフの皆様、登壇者の皆様、主催者の @tomzoh さん、
とても素晴らしいイベントありがとうございました!