ありがとう。また会おう。

ゆるいかんじで。かたのちからぬいて。やってます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

とりあえず

ご招待いただいたので、試し書き。 はてダとどう棲み分けるべきなのかな? まぁ緩い感じでやっていく。

PHP Apocalypse に参加した

気がついたら前回更新から半年経ってる・・・ もっとまめに書く癖をつけないとなぁ。。。さて。昨日は「PHP Apocalypse」に参加しました。 Apocalypse・・・ヨハネの黙示録ですね。 あとは「世の終末」とか「大災害」とかなんかおどろおどろしいですが。 (…

過去のLT資料をSlideShareへ移行しました。

今まで勉強会で発表したスライド資料は、handsOutにアップしていたのですが こちらのサービスが残念ながら終了してしまうとのことで 急遽、SlideShareへ移行しました。M_norii presentationsそれにしても、あまりできのいい資料じゃないなぁ、我ながら。 も…

データベースの日付時刻型に思うこと

MySQLもPostgreSQLもだけど、日付・時刻両方を格納するデータ型は、格納サイズとして8バイトが必要*1。 で、扱える範囲は、どちらも少なくとも西暦0年〜9999年までいけるので、まぁよっぽど古代の歴史に関することや、宇宙規模の事でない限りは、どんなAppli…

facebookはじめました

いろいろのっぴきならない事情で始めることにしました。https://www.facebook.com/m.norii始めたばかりで全然慣れてないです。 facebookどんだけアクティブにやるかも…今のところ不明。 twitter & mixiで充分足りてるしなぁ…まあでも知り合いの方は申請いた…

6月4日 第4回Symfony2勉強会

第4回 Symfony2 勉強会[東京]開催のご案内 (6/4 土) | 日本Symfonyユーザー会参加しました。自分は第2部のみ参加。 しかも後で第1部が補欠から繰り上がっていたことを知るという… うーん、ATNDはそういうとこ不便だなぁ…で、詳細はきっと皆さんがすでに素…

コントローラを多層化する

http://d.hatena.ne.jp/noopable/20090205/1233792325 のコメント欄を見て知った。 Zend Frameworkは、コントローラの多層化できるんだ。 もっと早く知っていれば…具体的な方法。 コントローラは controllers/Foo/Bar/BazController.php というパスで、クラ…

社会人復帰します。

昨日、久しぶりにエントリー書いたんですが、実はこれのため。ほんとは当日に書きたかったんですが、時節柄、嘘っぽくなるので(笑) 前日にご報告。昨年暮れから長らくニート生活しておりましたが 4月から社会人復帰します。勤務先は・・・別に言ってもいいん…

あの日のこと。

もう3週間経とうとしているんですね・・・今更ながらではありますが、あの日以来記事を書くのが初なので・・・東日本大震災にて、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。 また、今現在被災地で避難生活を余儀なくされている方々にお見舞い申し上げま…

3月3日 mixi Engineers' Seminar

mixi Engineers' Seminar #1 : ATND iOS端末もAndroid端末も持ってない男ですが、これからのトレンドなので参加してきました。 (一応、Android端末は近々購入する予定) セミナー聞きながらの雑メモなので読みづらいですがご容赦を。 Objective-C一巡り (衣川…

2月26日 第五回ライブドア・テクニカルセミナー

まだデブサミとCodeIgniterカンファレンスの記事を書いてないのですが ちょいと時系列飛んで、先週行ったこちらのセミナーの記事を先に。 livedoor Techブログ : 第五回ライブドア・テクニカルセミナー開催のお知らせ 「開発者から見たAndroidとiOSアプリの…

2月16日 ZendEngine勉強会@GREE

ZendEngine勉強会@東京 : ATND CやC++なんてもう久しく触っていないので 新鮮だった反面、ついていくのがほんと大変でした。。。 でも、勉強会自体はすごくためになりました。 とにかくね・・・一言で言うと、「神々の競演」というか、「神々の戯れ」という…

2月10日 PHP勉強会@コンテンツワン

第55回PHP勉強会@関東 - events.php.gr.jpPHP勉強会自体も久しぶりだし、僕が参加するのも久しぶりでした。 会場はコンテンツワン様。ありがとうございます。 Behat入門(k-kishidaさん) TDDすらできてない自分ですが、BDD、なかなか興味深い。 Rubyもまたあ…

1月29日 株式会社びぎねっと 設立10周年記念セミナー 『Linuxサーバー構築入門』 参加

こちらももう1ヶ月前か。 実務ではバリバリLinux触ってる人間が、今更こういうセミナー受ける?という気もしますが 実務の時は、必要に迫られて、必要な知識を断片的に身につける、みたいな形になってしまうので 時々リセットしてちゃんと体系的に学ぶ、とい…

1月28日 Vol.32 発表資料

もう完全に周回遅れなんですが、資料挙げ忘れてたので晒しておきます。 俺的世界で一番暑い夏 View more presentations from m_norii テーマは2010年の漢字に選ばれた「暑」。 真冬に「暑」ってどういうことだよ?という感じですけど、テーマの決定過程上仕…

バレンタインチョコ欲しい!

欲しいプレゼントは…オブジェクト指向入門 第2版 原則・コンセプト (IT Architect’Archive クラシックモダン・コンピューティング)作者: バートランド・メイヤー,酒匂寛出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2007/01/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11…

第3回 197X パーティー(2011新年会兼)に行ってきた

第3回 197X パーティー(2011新年会兼) : ATND@GREEさんに参加しました。 3年ぶりの六本木ヒルズ、懐かしかったですねぇ・・・ あのUL階のゲートとか、エレベータとか、各階のフロア入る時のカードかざして入る扉とかね。 まぁ通勤を考えると毎日通いたい場…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい! まぁ流行のようなので乗っかってみるwww それにしても最近本当に勉強会とかでMac使ってる人多いですよね。 このご時世、Apple製品をひとつも持っていないおいらは、(この業界では)かなりレアかも。。。 てことで、そこを脱…

謹賀新年

って、遅すぎにもほどがありますがw 今年ものんびりブログ更新したいと思います。 ごひいきにいただければ幸いです。 さて、近況なのですが。 実は昨年の暮れに2年9ヶ月いた会社を退職しまして、現在求職活動中です。 社会人になって以来、人生初の無職を経…