ありがとう。また会おう。

ゆるいかんじで。かたのちからぬいて。やってます。

2018年振り返り

2018年もあとわずかになりました。
今年一年ざっと振り返ってみます。

3月9日、10日 PHPerKaigi2018

phperkaigi.jp

所属会社が初めてスポンサードすることになったイベントでした。
(会社名ではなくメインサービスの「エキテン」名義で)
きっかけは僕がPHP勉強会でぽつんと呟いたことがいろいろ繋がってのことだったので
後から思うと「言葉にする」って大事だな、と感じました。

総括

今年なんといっても印象深かったのはPHPカンファレンス2018ですね。
スポンサーとしてブース参加ももちろんですが
おそらく今までで最高の人数の前でLT登壇しまして
現地でも社内でも概ね好感触だったのですが
その後、はてなブックマークのホットエントリー入りもはたしまして
今日現在で366ブックマークまで行ってました。
たくさんの人に見ていただけたのはありがたいなと思っています。

来年もすでに会社でスポンサーするイベントが2つ決まっているので
引き続きコミュニティイベントへの参加は継続していきたいなと思います。
あと、今年はLTばかりだったので、もう少し腰据えた時間枠の発表も機会作れたらいいかなと考えています。

今年1年間ありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします。