ありがとう。また会おう。

ゆるいかんじで。かたのちからぬいて。やってます。

2017-02-01 MySQL Casual Talks vol.10

https://mysql-casual.connpass.com/event/48473/

参加してきた。
途中でPCのバッテリーが切れてしまって、あまりmemoできなかった。。。

@myfinder
MySQL Casual 運営についての話

Slack運営について
意外と日本語圏外の人もいる

@meijik
MySQLの限界に挑戦する(?!)

超大作なSQLや再起なストアドは限界を見る可能性があると。

@tmtms
MySQL文字コード事情 2017版
http://www.slideshare.net/tmtm/mysql-2017

とても丁寧でわかりやすかった。
それにしても、絵文字の照合問題を考えると
現行は utf8mb4_bin しか選択できないかなぁ。と思った。
utf8mb4_japanese_ci(?)に期待。

あと、クライアントがutf8(not mb4)だと、サーバ側がutf8mb4でも化けるの
よくよく考えりゃそりゃそうなんだが、前ハマったのそれか。。。と既視感があった。

@mita2
MySQL Group Replication - MySQL Casual Talk vol.10
http://www.slideshare.net/satoshimitani71/mysql-group-replication-mysql-casual-talk-vol10

Group Replication良さげだがまだハマりどころがありそう。
もう少しこなれてからかな。

@yoku0825
MySQLアンチパターン
https://yoku0825.blogspot.jp/2017/02/mysql-casual-talks-vol10mysql.html

安定のyokuさんw
今回も楽しませてもらいました。
個人的には、いくつか身に覚えがあるところがあり、gkbr
あと、SQLの可読性問題、これを気にもっと認識されてほしい。

@soudai1025
Webサービスが成長するとロックで苦労する話

soudaiさんの発表も聞いてて楽しい。
ロックはほんとねぇ。。。はまりますよねぇ。。。
ソシャゲやってたときはほんと辛かった。。。

@bizstationcorp
Transactd 高速・高機能なNoSQLプラグイン
http://www.slideshare.net/bizstation/transactd-nosql

知らなかったけど、使い所絞ればパフォーマンスでそう。
RDSでも使えるのかしら。

@bringer1092
Zabbix+group replication
http://www.slideshare.net/bringer1/zabbixgroup-replication-71666508

構成方法がかなりの苦労を感じた。。。
うちのZabbixも。。。そろそろ。。。なぁ。。。

@songmu
Test::mysqldの話

やぱデータも込みでTestしたいってのは完全にAgree。
ただ、そもそもこういうシステムテストする文化が根づいてないとなぁ。。。うーむ。

@i_rethi
Advent Calendarの補足的な話

低レイヤーの話。自分が苦手なところであまり理解できなかった。くぅ。

@kamipo
知って得しない Active Record Issues (MySQL編)
http://kamipo.github.io/talks/20170201-mysqlcasual10/#/title

kamipoさんのコントリビュート力すげぇ。。。