ありがとう。また会おう。

ゆるいかんじで。かたのちからぬいて。やってます。

2017-03-08 社内Meetupを主催した。

先週水曜日、社内Meetupを主催した。

今までうちの会社ではほとんど勉強会的なことはやっていなくて
前職では毎週勉強会みたいな会社にいた身としては
全く無いのもどうなのかなぁ・・・とずっともやもやとした思いを抱いていた。

そんな折、2月に社長も含めて社内のエンジニア集めて飲む機会があったのが
その飲み会自体、そもそも社長が
「エンジニアはコミュニケーション取れてるのか?飲んでるのか?」
という話がきっかけだったと聞いている。
で、その飲み会の中で、数名で勉強会的なことやりたいね、ということになり
今回の運びとなった。

第1回は、ちょうど Japan AWS Users Groupの祭典、JAWS DAYSが直前だったので
AWS総復習と題して、自分が喋ることにした。
スライドはこちら。

www.slideshare.net

内容は総復習っってことで、かなり上っ面部分だけになっているのと
かなり喋りでカバーしてるので、雑な作りになっているのはご容赦を。

で、実際にやってみて、こういう場は定期的にやったほうがいいな、と改めて実感した。
特にうちの会社は、今エンジニアが複数部署にわかれていて
建物も別のところにいたりするので(たいして離れた場所ではないが)
部署が違うと向こうが何してるのかわからない、みたいなことで、知識の分断が発生していて
その交流を促す意味でも、こういう場は必要だなと。
また、だからこそ「勉強会」ではなく「Meetup」というタイトルに意味を込めてて
誰かが先生になって教える、ではなく、全員が対等にコミュニケーションする場を提供したい、という思いでであった。

参加者には好評だったので、今後も2回、3回・・・と続けていきたいと思っている。
まだ、社内Meetupという位置づけだが、ゆくゆくは社外の人を呼べるような場に育てていきたい。