ありがとう。また会おう。

ゆるいかんじで。かたのちからぬいて。やってます。

2017-03-02 GitLab Meetup Tokyo

gitlab-jp.connpass.com

こちらも参加してきました。
GitLabってぶっちゃけどのくらい使われてるのかな・・・と思ってたんですが
イベント参加者100名超えているところをみると
実はかなり使われてるっぽく、ちょっと勇気づけられた。
LT発表してたけど、結構有名な大手メーカーで使ってるってのがまた意外だった。
もっと日本語情報が充実してくると嬉しい。

以下、参加時のmemo

~~~~~

■@tnir 「GitレポジトリからCI/CD・コンテナ化を含めた開発統合プラットフォームとしてのGitLabと今後の展開」

セルフホスティングの他の製品
 GitBucket
 Gogs

GitHost.io てのもある

インストールはomubus-gitlabが一番楽

次回開催決定 4/11(火)@リクルート


■@catatsuy 「GitLabの実践的な運用」

複数台構成はきほんできない
RedisやDBは別にできる
強めのサーバおすすめ(メモリ食う)
Redisはふっとんでも問題あるデータではない。キャッシュやセッションデータのみ
mysqlはおすすめではない・・・そもそもRailsmysqlがつらい

バックアップはDBでかくなりがちなので、バックアップ別にしたほうがよい

バージョンアップ時は最低DBだけバックアップをとっておこう

■@hiroponz 「GitLabコミュニティへのコントリビュート(仮)」

近い将来多言語化するかも?

■GitLab LT
@jeffi7 「わりと大きい会社でGitLabをホスティングしてみた話」

わりとというか、かなり大手ですよね。すごい。
専門部署があるところは強いよなぁと思ったり。
(片手間でメンテするのはきつい…)