ありがとう。また会おう。

ゆるいかんじで。かたのちからぬいて。やってます。

AmaterasERD

Eclipseプラグインですが、DBモデリングツール。
今までいろいろ試したけど、これが一番しっくりきました。


AmaterasERD
http://amateras.sourceforge.jp/cgi-bin/fswiki/wiki.cgi?page=AmaterasERD

気に入った点

  • UIが日本語(個人的に重要)
  • MySQL/PostgreSQL対応
  • 論理名表示と物理名表示をスイッチできる
    • 論理名でモデリングして設計書にして、そのまま物理設計に入れて良い
  • ER図を画像で保存可能
  • DB定義書を出力可能(HTML/Excel)
  • リバースもできるらしい(未検証)
  • リレーションも違和感なく張れる
  • DDL出力可能

残念な点

  • 定義書出力はExcelがちょっとイマイチ。
    • 1シートに全テーブル定義を出力するので。1テーブル毎に改ページはしてるけど。
    • できればテーブル毎にシートわけてほしいな。
  • 定義書出力(HTML/Excelとも)で、出力順がテーブルを作成した順固定。
    • 物理名のアルファベット順なりにしれくれればなぁ
    • 任意に順序修正できるとなおいいんだが。。。
  • DDL出力では、参照制約が強制的に出力される
    • ALTER TABLEで出力するようには変更可能なので、こちらで出力してSQL流さなければいいんだけどね。
  • カラム型でTEXTを選ぶと、カラムサイズ指定が残る。
    • 未定義にもできるんだけど、そうすると、DDLで「TEXT()」って出力される。。。orz
  • MySQLでは、ストレージエンジンを考慮したDDLが出力できない
  • MySQLでは、全文検索インデックスを考慮したDDLが出力できない
  • ER図で、色の変更ができない
    • モデルの分類ごとに色変えたり出来るといいんだけどな。
  • ER図で、型定義の表示が強制(論理表示の時はいらないんだけど)
  • ER図のエクスポートのフォーマットが、デフォルトでjpeg
    • でも実は拡張子pngにすれば、pngで保存できる。こっちの方が綺麗で良い


まぁいろいろ書きましたが、
やはり「MySQL/PostgreSQL両対応」と「ER図・定義書の出力可能」が大きいです。
ちょっと前まで、Clayの有償版買おうかなぁ。。。と思っていただけに。
これ見つけてほんと良かった!