ありがとう。また会おう。

ゆるいかんじで。かたのちからぬいて。やってます。

目次スライドの作成機能

今日の会社での一コマ。


Tさん:PowerPointって「目次」を作る機能ってなかったっけ?


僕:確かあったと思いますよ・・・
(PowerPoint2007を立ち上げ、メニューをざっと探す)
僕:あれ・・・見つからないなぁ・・・
(ヘルプを見る)

僕:・・・(しばらく絶句)・・・
僕:PowerPoint2007で廃止になったみたいです。。。


そう、絶対2003まではあった!使ったことあるもん。目次作成機能。
で、2007のそのヘルプには「代替の方法」ってのが書いてあったんですが、
これが英語の直訳丸出しな日本語でわかりにくいことこの上ないんですが
端的に要約すると


「全スライドから見出しコピペすりゃいいじゃん、ふん」


ってことみたいで。。。orz


頭に来たので、ヘルプのフィードバック機能を使って
「目次作成機能復活させやがれ、このF△CK野郎!」
と貴重な意見を送っておきましたとさw


・・・てかなんで廃止する必要あるんだよ。意味わかんねぇよ。。。