ありがとう。また会おう。

ゆるいかんじで。かたのちからぬいて。やってます。

2月10日 PHP勉強会@コンテンツワン

第55回PHP勉強会@関東 - events.php.gr.jp

PHP勉強会自体も久しぶりだし、僕が参加するのも久しぶりでした。
会場はコンテンツワン様。ありがとうございます。

Behat入門(k-kishidaさん)

TDDすらできてない自分ですが、BDD、なかなか興味深い。
Rubyもまたあまり詳しくないのですが
RubyでいうところのCucumberにあたるのがBehat。RSpecにあたるのがPHPSpec。
(ただ、PHPSpecはあまりメンテナンスされてないらしい)


BehatはSymfony2ベースで作られてるので、PHP5.3.1以降対応。


「要求を検証する」というのがいいですね。
特に、非技術者の人がシナリオみても、なんとなくわかりそうなところはポイント高いかと。

Samurai Frameworkについて(grateful_deadさん)

フルスタックMVCフレームワーク
Mapleからのfork
O/Rマッパ ActiveGateway、migrate、PHPSpec
BDDを推奨
(期せずしてBDD推しな勉強会になりましたね)
Actionがメソッドではなく固有のクラスになっている


今後の予定

  • 国際化対応
  • 携帯関連(絵文字)
  • SPECランナーをラップ


自社のソーシャルアプリ案件で、10万PV/日は捌けているとのこと。

SL4A+PFA(shimookaさん)

SL4A = Scripting Layer 4Android
PFA = PHP for Android


PFAはSL4Aの上位レイヤで動く。
Android1.5以上対応
PHPはver5.3.3
拡張はjson、sockets、opensslのみ
phpコマンドだけ。PEAR/PECLは無し
PEARや他のライブラリの導入はできる
PECLは難しそう


肝心のデモをやっているところで、電話が入ってしまい見れなかったのが痛恨。。。
それにしても、AndroidPHPを動かすって発想がすごい。

雑記

今回は時間の都合か、LT枠は無し。
LTくらいであれば今度話してみたい。いくつか小ネタはあるので。