ありがとう。また会おう。

ゆるいかんじで。かたのちからぬいて。やってます。

最近ホットな「携帯Webサイトぶっちゃけどうなのよ」な話。

自分ももう4年以上携帯サイト制作に携わってるので、こういう話題には敏感なんですが。
きっかけは高木先生のエントリ
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20080727.html#p01

から。
はい、正直なところものすごく心が痛いんです。。。
そういう問題あることすごいわかってるし、でも食い扶持はかせがないかんから・・・てことで、高木先生いうところの

そう、ケータイサイトの開発者自身が、「自分自身はケータイは全然使っていない」と公言することがたびたびある。自分は安全なところにいるので気にならないというわけだ。

儲かるんだからしょうがない。IT弱者から搾取して。

まさにこの状態なんですよね。。。
わかってはいたものの、正面切ってこう明言されると、胃が痛みますね。。。


で、この高木先生のエントリに言及している日記の中で、

どうでしょういっそ「DoCoMo端末を抹消する」ってのは。いいなぁサイトのTopに「DoCoMo端末からはご利用いただけません」らいぶりぃだなぁw

これ、ほんと激しくそうしたいです。僕も。会社でそういう権限ある立場なら。
以前、自分の日記にも書きましたが、

今ってPCよりも携帯でネット見る人が多いわけですよね。

具体的な比率はわかりませんが、まあ仮の比率で、PCが4、携帯が6としましょうか。

そのなかで、DoCoMoはざっくり半分のシェアをしめている。

つまり、【日本のネット人口の約3割が、Cookie非対応のブラウザでWeb閲覧】してるんですよ!

ほんと、日本の技術者達はもっと声を大にして、キャリアに物申していいと思うんですけど。。。
てか、これだけシェアもってるブラウザがCookie非対応なのは、セキュリティ脆弱・・・は言い過ぎかなぁ、でもセキュリティ脆弱なWebアプリケーション増産を誘引している、間接的なセキュリティ脆弱性、ではないんでしょうかね、もはや。


影響力強い方がもっとこの問題、真剣に取り上げてもらえることを強く期待したいです。
もういい加減、GETでセッションID引き回しとか嫌すぎるし。。。