ありがとう。また会おう。

ゆるいかんじで。かたのちからぬいて。やってます。

疑問点2つ

1) symfonyって、オートグローバル変数($_GET、$_POST、$_SERVERなど)は使わずに、sfRequestクラスが提供するメソッドを使いなさい、って方針だけど、REMOTE_ADDR にはどうやってアクセスすればいいんだろう?
これだけわからなくて、$_SERVERを使ってしまった。。。


2) symfonyって、テンプレートファイルがモジュール毎にディレクトリ分かれて格納されるけど、プログラマーとデザイナーが分業してる環境だと、このディレクトリ構成って難しくないのだろうか。。。?
(ましてや、デザイナーは別の会社の人だったりすると。。。)