ありがとう。また会おう。

ゆるいかんじで。かたのちからぬいて。やってます。

第14回オープンソーステクノロジー勉強会行ってきました。

http://labs.gree.jp/Top/Study/20080708.html

昨年はPHPカンファレンスには参加したものの、こういう形での勉強会は初参加でした。

今回はDeNAの川崎さんがMobaSiFについて語る、ってことで、同じく携帯サイト作ってる身としては*1とても参考になりました。

自分はほぼPHP屋なんで、開発言語は違いますが
携帯サイト特有の悩みどころとかは・・・やっぱ共通ですよね。
いろいろとためになりました。
質疑応答にもう少し時間ほしかったですかねぇ。
質疑応答がかなり面白かったw


以下、走り書きながら、個人メモをば。
あきらかなミス等あればご指摘くださいませ。


■発表前

  • 参加者80人超。
  • DeNA川崎さん
    • Tシャツにジーンズな人。開発者の基本形!?

■発表

  • 携帯は昔より開発楽だよね。
    • 端末認証、DoCoMoは大変だった
      • 公式でないとIDとれない。utnはウザイ
      • iモードID登場で改善。ちょっとウザイ仕様はあるが。
    • 絵文字
      • 最近は外字コードだけでいけるっす!
    • 画像も楽になった。
      • SoftBankは3GC以降GIF使える→GIF/JPEGでおk
    • tableも使える(FOMA 902/702以降)
  • Au
    • Auの非Winは、絵文字がimgタグ方式しか使えない。infobarとか。
    • win機は外字コードokみたい。
  • DBはDB屋、みたいな棲み分けはしてない。
  • 絵文字はUTF8にしたほうが、処理がきれいにできる。
  • テンプレート
    • escapeなどのオプション指定は記述必須
      • うっかりescape忘れ防止。
  • 非同期処理が多い
    • 例:日記のアクセス数
      • テキストファイルにテンポラリで書いて、一定時間ごとに処理してる。
  • モバゲーの課題
    • 少人数開発前提だったのが⇒人が増えてきた⇒コード品質のばらつきに弱い
    • utf8にしたいが・・・
      • DB500台!を変換しなきゃいかん。。。

■質疑応答

  • 非同期:プロセスのキックは?
    • ローカルのキュー書き出し⇒daemonが監視してます。
  • 取り漏れってない?
    • 読む側まかせになってる。変な風に書くと漏れるかも。
  • デプロイどうしてる?
    • フレームワークではできない。手順書ベース。
    • 参照系DBはDNS切り替えだけで乗り切れる
    • マスタ系はさすがにとめる。でも5分くらい。
    • rsyncでべたに配信
    • webサーバは200台くらい
  • 今、どこ直したい?
    • 文字コードまわり。MySQL5.0 だとSJIS使うと、set binary?とかかかんといかんので。(よく聞き取れんかった)
    • ORマッパは使ってない。
  • (川崎さんから逆質問)GREEはどうしたい?
    • 最初からutf8でつくればよかったと激しく後悔(EUCらしい)
  • CPAN使ってる?
    • DBIしかいれてない
  • 人増えてどう?
    • ノリで作ってきたんで、コーディングルールとかちゃんとしてなかった。
    • コードの空気感読むの大事・・・なんだけど伝わらなくなってきた
    • あえて正解をはずすコーディングをするときとか
  • どうする?
    • 地道にルール作る
    • テストも人しだいなので、どうにかせんと。
  • 非同期キューはなぜファイル?
    • 極力シンプルにしたかったんで。
    • 決済はさすがにファイルじゃない。
    • ミッションクリティカルじゃないところはファイルベース
    • 障害発生時の調査・復旧がしやすい。
  • 端末のFlash対応とか、DB読んでるっていったけど、DBとファイルの使い分けのポリシーは?
    • プロセスごとにキャッシュとってる
    • 非技術者が管理ツールでの入力を考えてたので。
      • でも実際は技術者がSQL流してるらしい*2
  • perlとCの使い分けの判断基準?
    • 順次必要なところから。
    • なんとなくxsにしたかったw
  • DBの負荷分散はどうしてる?
    • プログラムでほとんどやってる。
    • 垂直・水平分割。PG側でほとんどやってる。
  • インフラ的には?
    • だいたい標準だよ。

■締め

*1:全然会員規模は違いますけど。。。

*2:似たような経験が激しくあります。。。