ありがとう。また会おう。

ゆるいかんじで。かたのちからぬいて。やってます。

MySQL Casual Talks vol.5に行ってきた

MySQL Casual Talks vol.5
http://www.zusaar.com/event/1086003

MySQL Casual Talks、日程的に今までなかなか行けなくて、今回ようやく参加できました。
Casualといいつつ、内容はなかなかDeepだったんじゃないかなと、個人的には思いつつ。
自分の実力が以下に井の中の蛙かということを思い知らされました f^^;

誤解を恐れずに全体的なところをざっくりまとめると

  • GTIDとmemcached APIは・・・今後に期待(・・・しなければいけない、現状があるということ。。。)
  • Performance Schemaは・・・まぁoffにしておいたほうがよさそうな雰囲気

でもこの3つの(現時点では)地雷を除けば、5.6の新機能、改善は良い面も多々あるので
使える環境にあるなら、積極的に使っていけばいいのではと思います。
もしバグに当たったら、bugsに上がっていないかをチェックして、すでに報告されていたら「Affect Me」ボタンを押すと。
なかったらバグ報告あげましょう、ってことですね。OSSなのだから。

最後に、ざっと拾えたところまでですが、当日発表された資料へのリンクを張っておきます。

そうそう、うちの会社のサービスのDDLも、yoku0825さんにレビューされたら
「跪け、命乞いをしろ」と言われそうだなぁ。。。(´・ω・`)


MySQL5.6でGTIDを試してそっと閉じた
http://www.slideshare.net/Yuryu/mysql56gtid

全文検索付きMySQL5.0から5.6への移行にまつわるお話をMySQL Casual Talks Vol.5にて発表しました #mysqlcasual - Y-Ken Studio http://y-ken.hatenablog.com/entry/mysql-casual-talks-vol5-mysql-migration

ストレージエンジンであそんでみた // Speaker Deck
https://speakerdeck.com/chobie/sutorezienzindeasondemita

殿堂入りのアレ~Multi-Source Replication を添えて~
http://www.slideshare.net/do_aki/ss-27565738

20131025 my sql casual talks vol.5
http://www.slideshare.net/monry84/20131025-my-sql-casual-talks-vol5

MySQL Casual Talks vol.5でLTしてきました #mysqlcasual - nekogeruge
http://onigra.github.io/blog/2013/10/25/lightning-talked-at-mysql-casual-talks-5/

僕らのMySQL5.6移行記(仮) http://www.slideshare.net/conmame/mysql56-27565355

とあるイルカのバーボンハウス
http://www.slideshare.net/yoku0825/ss-27597161

MySQL Casual Talks vol.5 - MySQL Labs - @RKajiyama http://www.slideshare.net/rkajiyama/20131025-casual-uppt

【追記】
yoku0825さんの発表の中で、スライドに記載ない(口頭でだけ言ったこと)思い出したのでメモ。

Datetime型はVer5.5では8バイトとあるが、Ver5.6からは5バイトになった。
(これは個人的見解→)データサイズ的にはそれでもTimestamp型(4バイト)の方が有利だが、たしかTimestampは今後非推奨になるとかだったはずなので、よほどサイズに厳しくなければ、Datetimeを選択したほうがいいのでは。

varbinaryについては、kamipoさんの以下発言も。