ありがとう。また会おう。

ゆるいかんじで。かたのちからぬいて。やってます。

退職(転職)します

2013年8月末をもって、2年5ヶ月ほど勤めた会社を退職します。

最終出社はすでに少し前に済ませ、若干有休消化をしていました。

 

こういうエントリー書くなら、社名書くべきかな?とも思ったのですが

(特にまずいこと書くつもりも毛頭無いですが)

個人的なポリシーで、社名は伏せておきます。

あんた誰? 

2000年からIT系エンジニアとして働いています。

2004年からはWeb系開発、特にPHPを8割くらいかな、扱っていました。

なので、PHPはもう10年もお付き合いしてるんですねぇ…

 

エンターテインメント系、特に現職ではソーシャルゲーム開発を生業としていました。

 

回顧

思えばこの会社に入社したのが、2011年4月1日だったのですが

当時その数ヶ月前から転職活動をしていて、

いくつかの会社から内定をいただき、

この会社にお世話になろう!と決めて、お返事をしたのが、3月9日のことでした。

そして、人事担当の方からそれに対しての返信がきたのが3月11日の午前中でした。

その数時間後、あの大地震が発生しました。

 

当時は皆様もまだ記憶に新しいと思いますが

いろいろ混乱の最中にあって

特に就職戦線では、震災を理由に内定取り消しされた学生が結構いて

自分のわりと身近にも実際にいたんですね。

で、自分もこのような状況であったので、内定取り消しの可能性もあるのではないかと

とても冷や冷やしていたのをよく覚えています。

幸い自分は予定通り入社させていただくことになりました。

 

入社後はソーシャルゲーム運用・開発に携わりました。

自分の職歴の中でソーシャルゲームに関わるのは初めてだったので

(実はその前の職場で開発していたことはあったのですが、

諸事情で開発中止になったので、実運用は初めてでした)

開発のスピード感や、現場の熱に圧倒されて

ついていけるか最初の頃は不安だったものでした。

 

この2年強で、プラットフォームはガラケーからスマホ(Web)、

さらにネイティブへとシフトしていく時代の中で

この仕事に携われたこと、

大変なこともたくさんありましたが、振り返るといろいろ学んだことも多く

このような機会に恵まれたことに本当に感謝しております。

 

これから

9月からは渋谷の某社にてエンジニアとして働きます。

新しい環境に飛び込むということで緊張ももちろんありますが

2年5ヶ月ぶり、4度目の転職は楽しみでもあります。

 

渋谷自体は、新卒で入った会社が渋谷だったので

約10年ぶりに渋谷に戻ることになります。

あの頃はまだ副都心線も無かったので、私鉄とJRを乗り継いで通っていました。

先日、所要あって渋谷をちょっとぶらぶらしていたのですが

10年前に務めていた頃によくランチを食べに行った店がいまだに残っていて感動したり

もちろんすでに変わっている店も多々あり。

10年経った渋谷の今昔も楽しみたいと思っています。

 

まとめと謝辞

在職中にお世話になった皆様、ありがとうございました。

なにぶん狭い業界なので、またどこかで顔を合わすこともあるかと思いますので

その際はまたよしなにしていただければ幸いです。