ありがとう。また会おう。

ゆるいかんじで。かたのちからぬいて。やってます。

第11回 Cyxxxx Lightning Talks に参加しました。

Events/2008/11 - CyxxxxLightningTalksWiki

前職からの繋がりなのですが、ライトニングトークイベントに参加してきました。
今回、発表テーマが「Aではじまるもの」ってことで、
ほんとはAOPとか、モテそうなものをやろうと思ってたのですが、時間|技術力|やる気|その他不足により断念w

で、その他に喋れそうなネタ・・・ってことで、あるにはあったが、Aで始まらない。。。

そんな時、「2008年流行語大賞候補」のニュースを見て、「これだ!」ってことで、こんなもん発表してきました。f(^^;;;
発表資料はこちら:

まぁ・・・はっきり言って、出落ちですw
ウケなかったらもう発表やめようと思ったのですが、まあそこそこの反応だったのでよかったです。
というか、他の人とかぶらなくてよかった。。。

んで、今回の発表の反省とか感想とか羅列。

  • スライド途中で終わってしまった。。。時間の読み甘い。。。
  • てか、非技術者には全く面白くないよね
    • そういうのはPHP勉強会でやれよと我ながら思った
  • 次回のテーマ、ハードル高くなりそうな予感。
  • 帰りの電車の中での話:OSI階層の8階層目と9階層目は「政治層」「財政層」
  • 個人名刺作ろうかな
  • OOoはやっぱ使いづらい。PPTの発表者ツールがあると楽なのでなんとかやりくりしてMS Office買う。
  • emobileも欲しいけど、こっちは財政的にすぐは無理だ。。。orz
  • 次回は非技術系でなんとか考えてみるか。。。でもそっちにしか話のネタないしなぁ。。。
    • 数学系か、この前みたいな自己啓発系か。。。

発表内容は、技術屋にしか伝わらない内容だったんで、とにかくそこが猛烈な反省点。
とはいえ、それ以外でネタ作れっていわれても、引き出し少ないんでねぇ。。。
苦心しそうです。。。

最後に、LTのスタッフの皆様、貴重な場を提供していただきありがとうございましたm(_ _)m