ありがとう。また会おう。

ゆるいかんじで。かたのちからぬいて。やってます。

新規作成時、デフォルトのデザインテンプレートを設定する方法

僕は会社ではOffice2007を使ってるんですが、Office2007って正直、UIひどいですよね。。。
2003に激しくダウングレードしたい衝動に駆られつつ、しぶしぶ使ってるわけですが。


そんなわけで(?)今日はちょっと前に知った、パワポの便利技。
(動作検証:PowerPoint 2007)


PowerPointって特に2007になってから、図形を挿入したときのデフォルトの配色が腐った青みたいな色しててちょっと嫌ですよね。。。
「図形の規定値に設定」すれば、少なくとも現在編集しているファイルでは、自分好みの設定が使えますが、また別のファイルを開いたらまた設定しなくちゃいけない。


じゃあ、デザインテンプレートを用意すれば、毎回「図形の規定値・・・」を選択しなくてよくはなるのですが、
今度は新規作成する度に、デザインテンプレートを選択しないといけない。


それすらもメンドクセ、てか、デフォルトの配色変えらんないの!?というものぐさな方*1におすすめの技です。


やり方は簡単。
普通にデザインテンプレートを用意する感じで、図形の配色や線の色・太さ、フォントなどを一通り設定したら、
デザインテンプレートとして保存・・・するんですが、
ここで、保存するときに、保存先をPowerPointの標準のテンプレートフォルダ*2に、
ファイル名を
blank.pot
として保存します*3
これだけでOK。
次の新規作成ファイルからは、このblank.potがテンプレートとして適用されます。


あと、もう一つ小ネタですが、PowerPoint2007では、「図の書式設定」のダイアログがモードレスなんですね。
いちいちダイアログ閉じなくても、図形選ぶとその図形の設定ができるようになってる。
2003はモーダルじゃなかったでしたっけ?
ここだけかな、2007評価できるの(苦笑)

*1:主に俺

*2:詳しくは覚えてないんですが、デザインテンプレートとして保存しようとして、「ファイルの種類」で.potを選ぶと、勝手に保存先フォルダが切り替わるはずです。そこが規定のフォルダのはず

*3:PowerPoint2007からの新しいファイル形式を使う場合は.potx