ありがとう。また会おう。

ゆるいかんじで。かたのちからぬいて。やってます。

Firefox3でi絵文字を表示する方法

僕は長らく、あまりこの業界人らしくないことに(笑)、IE6を使い続けていたんですが、Firefox3はやはり処理速度が素晴らしく良いので、ついに乗り換えたんですが。


ところが、ここで1つ困ったことが。
DoCoMoのi絵文字が化けちゃうんですよね・・・
どうやら外字コードそのものを縮小した図柄?みたいなものが表示されているのですが、コレじゃ意味がない。。。
かといって、携帯サイト表示するときだけ、IEに変えるのも鬱陶しいし。。。


てことで、いろいろググってみたら解決策がわかったので、上げておきます。
ちなみに環境はWindowsXPです。

  1. i絵文字をインストールしたディレクトリにある、「docomo.tte」を「docomo.ttf」にリネーム
  2. このdocomo.ttf を フォントディレクトリにインストール(普通にファイルをフォントフォルダにコピーすれば、勝手にインストールプロセスが走る)
  3. FireFox3でアドレスバーに about:config と打ち込んでEnter。
    • ※警告画面がでるので、内容をよく読んでOKする
  4. 設定項目がたくさん出てきてわかりずらいので「filter:」のボックスに「font.name-list.*.ja」を入力
  5. 表示された項目それぞれ、現在の設定文字列の先頭に「EUDC, 」を追加


参考にしたURL:
http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=42320&no=0&KLOG=271
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=6180


意外とちゃんとまとまった情報ってないんですねぇ。
需要あんま無いですか?
僕が前いた会社なんかだと、すごく需要ありそうなんですけどねぇ。。。