ありがとう。また会おう。

ゆるいかんじで。かたのちからぬいて。やってます。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってきました。

初参加でちょっと不安もありましたが、良い感じにgdgdで(笑)、変にかっちりしてなくて個人的には好きな雰囲気でした。 symfonyでモバイルサイト開発の話はかなり参考になりました! あ〜やっぱそうするしかないよねぇ、ってとことかもあったし。 なるほど!…

行くことにしちゃいました。

第35回PHP勉強会 - events.php.gr.jpPHP勉強会は前から興味あって行きたかったんだけど もともと出不精なもんであんまそういうの参加してなかったんですが。 で、今回も発表内容見て、う〜ん、どうしようかな、と悩んでいたら symfonyでモバイル開発なんてど…

ソフト404エラー、さよならしたいけど。。。

さよなら「ソフト404エラー」 ステータス200なのに「その商品はありません」うん、いってることはすごくわかる。てか自分もそうあるべきだと思うし、そうしたいと思ってる。 でもねぇ。。。 携帯の世界は。。。(泣) 携帯の場合、端末によって、404(に限ら…

文字列中のn文字目にアクセスする方法

例えば、「ABCDEFG」という文字列の中の「D」1文字を取り出したい時。 わざわざsubstr()関数をつかわなくても って書き方ができるんですが。(可読性はちょと微妙だけど) ここでふと、「てか、この方法って定数でもできるのか?」と思い立ち、やってみた。 …

第2世代(mova、PDC)終了へ

NTTドコモは8月7日、第2世代携帯電話として長年親しまれた「mova」の新規申し込みを11月30日で終了すると発表した。ドコモのサービス終了時期は未定だが、第2世代携帯電話の周波数は2012年7月24日に使用中止となることが既に決まっている。 最初、このニュー…

今時の携帯ブラウザCookie事情。

すいません、しばらくぶりになってしまいました。 ブログのネタはたくさんある(はず)なんですが、 やはりMixi日記みたいに、駄文を垂れ流してればいい(笑)のとは違って 書こうとしてる内容が技術的に正しいか、裏とれてるか、とか、 誤解される表現がない…