ありがとう。また会おう。

ゆるいかんじで。かたのちからぬいて。やってます。

mixi meetup 2010

行ってきました。
幸運にもOpening Session、Main Sessionとも当たったので、仕事をうっちゃって参加w


まぁ詳細はきっと誰かが書いてるだろうし、Ust中継とかもあったので、個人的な感想を中心に書きます。

mixiアプリプラットフォームの次の展開

やっぱMixiは同じSNSとして比較されがちなモバゲー/GREEとは違って
あくまで人のコミュニケーションってとこが主体なんですな。
まぁ実際自分もそういう使い方しているし。


いろいろ直近の機能リリースの話がでていましたが
スマホに力入れてんなぁというのが、このご時世当たり前なのか、そういう感じで。


それにしても、これだけスマホに力入れてるのに、新規会員登録時にガラケーでのいわゆる個体識別認証が必要なのは、今後どうするんでしょうね?
複数アカウント対策なんでしょうけど、さすがにこのスマホの流れはね。スマホしか持ってないって人も今後増えるだろうし。


どこのブログで見たのか忘れてしまったのですが、スマホでかつ個人認証させたいなら、AmazonのAWS関連を使う時のアカウント登録時にやる、電話でのコールバックシステムがいいんじゃね?みたいのありましたけど、そういうのになるのか・・・
あるいは、クレジットカードとか?それだと15歳〜17歳はどうすんの?って気もしますけど。

ソーシャルアプリ構築のベストプラクティス

自分の近くに座ってた人も、講演後に言っていたんですが
かなり厳しいこと言わせてもらえば
単なるインフラ屋の営業活動。以上。
だいたいタイトルが嘘だよな。このタイトルだとアプリの作り方の話みたいだもん。まぁ登壇者よく見ろってことなのかもですが。


収穫無し・・・とまで言ってましたけどね。
個人的にはまぁそれでもいくつかポイントではためになるところはありました。
オープンソーシャルアプリ向きなのはやはりクラウドかな。
話聞いた中では、ニフティクラウドが一番よさげでした。

日本のプラットフォームの現状と今後

個人的に一番面白かったセッション。やっぱ技術者ですから。


それにしても、GREEとモバゲー、ほぼ同じ機能のAPIを違う名前で出すのは頼むから辞めてくれ。。。
それのためにこっちがラッパーつくらんといかんし。
だいたいなんのためのOpenSocialなんだよ。。。
せめて、エイリアス張って、どっちでも呼び出せるようにしてくれんかのう。。。


あと、Q&Aに出てた「mixiには、モバゲー/GREEのような、NGワードAPIや自由入力テキストを監視できるようにするようなAPIないの? 」てのが印象に残った。
その場のエンジニアの方はソーシャルコミュニケーション重視なので、みたいなことを言っていた記憶があるが
まぁぶっちゃけ言えば「中高生(あるいはそれ以下)にサービス提供してるか?」の差なんだろうね。
モバゲー/GREEは未成年にもサービス提供してるから、世間の*1要請としてそうせざるを得ない。
一方mixiは、(実態はともかく)15歳以上からしか使えないことになっているし、
かつ、15歳から17歳はコミュニティが使えなかったり、マイミクになれる範囲に制限があったり*2、厳しい制限がある。
なので、実質フル機能使えるのは18歳以上なんで、まぁあとは自己責任、悪いことしたらお前責任取れよ、ってことなんでしょう。
だからNG Wordとかテキスト監視APIとかいらないんだろうね*3

(メインセッション)mixi新プラットフォームの発表

この辺りの内容は、それこそいろんなメディアや各関連企業のプレスリリースにでてるだろうから、はしょって。


2番目にビックリしたのは、モバイルのmixiプラグインの話。
携帯キャリアの公式サイトを運営されている方ならよくご存じでしょうが、公式サイトって、原則外部サイトへのリンクってNGなんですよ。
もう、The ガラパゴス!な仕様甚だしいところではあるんですが、とはいえそこのプラットフォーム上でおまんま食うんなら、どんな理不尽なルールでも守らなければいけないわけで。


ところが、mixiプラグインですよ。
え?それ外部リンクじゃん。
当然の想定されるツッコミ。
ところが・・・


「国内携帯主要3キャリア正式なお墨付き」


とのこと!


これは・・・かなりびっくりした。
というか・・・もう完全に力関係逆転しましたね。
Au、SoftBankはまあわかるけど、DoCoMoがそこ折れるとはね。。。
いよいよガラパゴスなケータイ世界の終焉が徐々に近づいてきているのかもしれんですな。。。


あと、Graph APIは、まだ当面法人のみとのこと。残念。
ただ、年内には個人開発者にも開放される予定のようなので、これは楽しみ。


ところで、モバイルの方は個人に解放してくれないのかなぁ・・・
まぁ、最悪アプリ乗せられなくてもいいから、技術ドキュメントだけでも閲覧できるようにしてくれないかなぁ。。。
そんな、それこそ携帯キャリアのような閉鎖的な世界をそこで築いて欲しくないんですが・・・


さて。
さきほど「2番目に驚いたのは」と書いたのは、当然1番があるわけで。
1番驚いたのは・・・
全然mixiと関係ないんですけど*4


詳しく書くと氏素性ばれちゃうんで、ぼやかしますけど
とあるゲストスピーカーの登壇でした。f(^^;;;


僕の前職の会社で、役員だった人ですよ。
まさかこんなところで再会するとは・・・
ほんと、あと一歩ですっとんきょうな声をあげてしまうところでした。。。
辞めたって話は聞いてたんですが、次どこいったのかは知らなかったので・・・
なんか・・・発表聴くのすごい複雑な気分でした。というかはっきりいって萎えたw


あと、発表最後の方で予告として
「その次のオープン化」の話がありましたが。
あれってきっと、あれじゃないかなぁ・・・ってなんか想像つくんですけど。
mixiに昔っからある機能で、よく使われているにも関わらず
この一連のオープン化の流れに全く登場していない、コmうわなにをするやめくぁwせdrftgyふじこlp

まとめ、その他雑感

つか・・・
金かかってんなぁ
スタッフの数も尋常じゃない。。。
あれ、全部mixiの社員なのかな?
アルバイトとかも使ってるのかな?


閑話休題。
mixiはほんと、mixiらしくというか、自分はここを注力しますよ、ってのがはっきりわかるので面白いですね。


今回のmixi各機能の外へのAPI公開、
はまればいろんなムーブメントがおきてきそうな気がしますね。


楽天なんか、トラベルとかいろいろなサービスに積極的に連携入れてるけど、
それよりも前略プロフィールに導入した方が、流行るんじゃないかな?と思ったり。


あと、いろんな企業の連携を聴いていて
DeNAともYahooとも連携するってことですが
GREEは蚊帳の外なんですかね?


ひさびさにこういうセミナーでましたが、とても刺激になりました。
やっぱ会社に閉じこもってると駄目ですね。
たまにはこうやって世の中の動きにも目を向けないと。

*1:というより当局の、というべきか

*2:18歳以上が検索機能使っても検索結果に出てこないし

*3:これもできれば何もしなくていいから、他のSNSとの互換性のために、APIの皮だけ用意してくれるといいんだけどなぁ

*4:だって、そんなサプライズってほどでもなかったし。世の中の流れ考えれば