ありがとう。また会おう。

ゆるいかんじで。かたのちからぬいて。やってます。

PHP5.3から導入される(予定の)、namespaceの区切り文字、続き。

しつこいですが。。。


どうやら、この件、完全にFixってわけでもない。。。
というか、異論というか、こういう場合どうよ!?みたいな意見もでているみたいで。。。
\n とか \t ってPHPのダブルクウォート文字列内で特別な意味もつじゃん、その時どうすんのさ!?みたいなことで。


どういう結論に落ち着くのか、まだなんともってとこですが。。。
ちょっと落ち着いて考えてみました。namespaceの区切り文字候補。
条件としては

  • 既存のシンボルに被らない(必須!)
  • できるだけ見た目わかりやすく
  • 文法的にも誤解のないよう
  • できればタイピングしやすい

ってとこでしょうか。

PHPってもう結構いろんなシンボル使ってるから、空きがないってのが正直なところなんでしょうが。。。例えば。。。


2連ピリオド【 .. 】とか


3連ハイフン【 --- 】とか、どうですかね?


ほか、@@ とか、!! とか、%% とか、;; とかいろいろ考えたんですが、どれも見た目的にイマイチなんですよね。。。てか読みにくすぎ。。。
この問題、あまり拙速な結論を出さず、充分議論してほしいなぁ、と思ったりしてます、はい。