ありがとう。また会おう。

ゆるいかんじで。かたのちからぬいて。やってます。

PHP5.3から導入される、namespaceの区切り文字。

The result is that we have decided to go with backslash as new separator for namespaces.


え〜〜!?まじっすか。。。orz
またしても、(Perl|Ruby|Python|JavaScript)な人たちにdisられそうだなぁ。。。
そら、確かに空いてる記号があんまないのはわかるけどさぁ。。。


これって、例えば今のPEARパッケージでそれっぽく書けば

<?php
namespace HTTP\Request;

ってことだよね!?
激しく読みづらいだろ。。。orz*1


あと、この文字に決まった、ってみた瞬間、心配したのが、いわゆる「0x5c」問題。
Shift_JISPHPスクリプト書いてたらなんかやばいんじゃないか!?
・・・って考えたんですが・・・これは多分大丈夫・・・かな?
文法上0x5cが問題になるのは、文字列リテラルの中にある時だからね。
PHPプログラムの構文内に出てくる限りは・・・大丈夫・・・かな・・・?
ちょっと自信は無いけど。

*1:ああ、英語圏の人はバックスラッシュだからまだ読みやすいのかなぁ。。。