ありがとう。また会おう。

ゆるいかんじで。かたのちからぬいて。やってます。

テンプレートエンジンに思うこと。

すいません、結構放置してましたね、この日記。。。
いや、書くネタは貯めてあるんですが、なかなか時間がね(汗
まあ、気長に付き合っていただければと。。。


さて、今、仕事ではSmartyをテンプレートエンジンに使ってる業務が多いんですが、
前々からSmartyに限らず、テンプレートエンジンについて思ってることがあって。


そもそも、PHPが<?php 〜 ?>以外のデリミタ仕えりゃいいんじゃね!?


Smartyはデフォルトだと波カッコ { } 区切りで記述しますけど、
ようは裏方でこれをコンパイルして<?php 〜 ?>に置き換えてキャッシュして表示してるわけですよね。
その他の置換タイプのテンプレートエンジンも同じような仕組みで、
どうしても素のPHPと比べると、1回変換が入る以上、パフォーマンスは悪くなりますよね。。。


一方、FlexyやPHPTALのような構文解析タイプは、まだまだこなれてなかったり、
そもそも(X)HTMLをパースしてるのだから、やはりパフォーマンス的に難しい部分もあったり。。。


で、素のPHPでテンプレートエンジンぽく、ビューとロジックわけて書く書き方もたまにやるんですが、
これだと一番問題なのは、テンプレートをデザイン的にHTMLファイルとして見たいときに、<?php 〜 ?>の部分はブラウザに表示されないんですよねぇ。。。
Smartyなんかがデザイナさんが使いやすいのはこういう部分だと思うんですけど。
{$hoge}とかはブラウザでも見えますからね。


なので、いっそのこと、PHPも<?php 〜 ?>以外のデリミタを許容してくれれば、もっと楽できるんじゃないかなぁ、とか考えたりします。
まぁ、いきなり全体的に導入すると混乱するだろうから、「これ以降は {{〜}} で囲われた部分をPHPスクリプトとして処理する」みたいなことができたら、もうSmartyいらずになるのになぁ〜
・・・などと、妄想してみたり。
・・・あまり賛同得られなそうだなぁ(^^;;;