ありがとう。また会おう。

ゆるいかんじで。かたのちからぬいて。やってます。

第35回PHP勉強会行ってきました。

http://events.php.gr.jp/event.php/event_show/50


てことで、先日予告した詳細報告をば。


PHP勉強会初参加だったのですが、ゆる〜い感じがなかなかよかったですw
もっとカリカリしてるのかと勝手なイメージがありましたf(^^;;;


発表内容について、個人メモついでに載せておきますと:

CakePHP使いはじめた人へのテクニック集公開

Cakeは興味あるんだけど、使ったことないので、なるほどねぇ。。。という感じで聞いてました。
events.php.gr.jpのログイン認証がもうすぐOpenIDに対応するってのはいいっすね。
TypePadでアカウント作るの微妙に迷ったのでf(^^;;;
はてなアカウントで入れるとすごく楽です。


あと、質疑応答であった、


Q:SQLけっこうがっつり投げてんじゃない?
A:はい、60本くらい投げてます


てのが・・・まぁフレームワークだとしょうがないところなのかなぁ。。。
でもCakePHPはそれほど重くないってのはちょっと興味ある。
symfonyはどうなんだろう。。。
まぁ同じようなもんだろうなぁ。。。
あと、SELECTも基本全カラムがっつり取るからね。
どこまでパフォーマンス許容できるかと相談なんでしょうね、実際のところは。


それから、発表内容と直接関係ないけど、フリーフライデー制度いいなw
googleは確か1日の20%が自由に使えるみたいな制度があったと思うんですが、それを週ベースで固めた感じですよね。
それだけ時間あればいいもんできそうな気がする。
でも、個人的にはそれより在宅ワークがしたいなぁ(^^;;;

PHPでもテスト駆動開発だよ

かなり興味深かったです。てかautotestいいなぁ。
あそこまで怠惰に徹せれると、開発効率良さそうです*1


いきなり会社の案件に突っ込むのは難しいけど、個人的にはいろいろやってみたいです。


あと、privateメソッドをどうテストするか・・・確かに。
テストのためだけにpublicにするのもなんかなぁ。。。って感じだし。
runkitで強引にってのもまぁ方法としてはあるんだろうけど。。。
Cのマクロみたいに、PRIVATEって書いたら、テストの時だけpublicに解釈してくれたりしたらいいんだがなぁ(爆)
・・・妄想が過ぎるか。
まぁ歴史的にPHPはもともとpublicしかなかったんだから、publicでいいんでね?ってところかなぁ。。。
publicにしてることで弊害・・・ああ、オーバーライドされる可能性あるか。
finalにすればいいのか?
・・・う〜ん、ま、必要なときにまた考えよう。

symfonyでモバイル開発なんてどうですか。

今回一番聞きたかったセッション。
まさに今ドンぴしゃでやってるところだったので。
すごい参考になりました!
ま、昔から携帯サイト開発してるので、携帯ブラウザの変態的な実装(苦笑)とかはだいたい把握してたんですが、それをsymfonyでどう吸収してくかってところが。
あ〜、やっぱそうやるよねぇ。。。ってとこもあり。
あ!その手があったか!って合点するところもあり。
すぐにでも仕事に還元できそうで、大変助かりました(^O^)
(絵文字のプラグインは速攻いれた(笑)すぐ動いて超感動!)


それにしても衝撃だったのが、Au、UTF-8だめじゃん(x_x)
SSL領域だと化けるって・・・
今の開発環境、SSL入ってないから、UTF-8全然いけんじゃんとか思ってたんですが・・・これは使えないっすね・・・
SSL領域だと化けるってことは・・・
これは想像だけど、もしかしたらAuはゲートウェイで文字コード変換してるのかな?
端末は実はSJISしか解釈できない、みたいなオチで。
だとすると、End to EndでダイレクトにおしゃべりするSSLで文字化けするってのはすごくよくわかるんだけど。

ProjectZeroでPHP part2

すいません、Java方面は知識疎いんですが、凄いって事はわかります。
Java資産のソースも数多いわけですしね。
すごいことやってる人もいるんだなぁ・・・とただただ関心。

結び

・・・てことで、ざっと感想的なことを書きましたが、発表詳細は、日記冒頭のリンク先から見つけてください(手抜き)


あとは・・・そうですね、勉強会の雰囲気は温かくて良い感じだったんですが・・・
これはしょうがないのかもしれないけど・・・男性率異常に高い(^^;;;
Ruby界隈は結構女性もいるような勝手なイメージがあるんですが。。。
変な意味でなく、女性PHPerももっと増えるといいなぁ・・・とか思った次第でした。

*1:怠惰はプログラマーの3大美徳の1ですからね