ありがとう。また会おう。

ゆるいかんじで。かたのちからぬいて。やってます。

過ぎたるは及ばざるがごとし

http://p0t.jp/archives/2008/07/wordpressweb.html

この記事を読んで、最初は、お!そうかも!と思ったんですが*1
試しに記事中にあるbbPressというOSSをダウンロードして、ざっとソースを眺めてみたところ・・・


うーん、どうだろう・・・?
わかりやすい・・・かなぁ・・・?


個人的にはあまり好みでないソースの書き方ですね。。。


ソフトウェアの設計論ていろいろありますが、これみたいに、classは使わない*2、てのもソフトウェアの複雑度が増してくると厳しい気がするし、一方symfonyみたいにclassでガッチガチに固められているのも、直感的に理解しにくいところがあるなぁ、とか思ったりします。


なので、PHPでものを作る場合は、ほどよくclassにまとめるところはまとめて、ベタで書くところはベタで書いてしまった方が見通しがいいのかなぁと思ったりしました。
class至上主義も、手続き型至上主義も、「過ぎたるは及ばざるがごとし」かな、と思った次第です。

*1:たぶん、今symfonyを扱ってて、悪戦苦闘してるので、それの反動だと思うんですが

*2:とかいいつつ少し使ってましたけど