ありがとう。また会おう。

まぁゆるりとやっていきますよと。

主要3キャリアの技術情報公開度

さて、最初のエントリーに何を書こうかなぁ・・・といろいろ考えたんですが
やはり長らく携帯サイトの制作に関わってましたんで
こんな話題から始めてみようかなと。


キャリアの公式メニューに載るいわゆる「公式サイト」を提供するプロバイダー向けには
いろいろと詳細な資料が開示されたりするんですが
ここでは、それ以外の「勝手サイト」を作る場合に、参考にできる情報源として、
各キャリアが公開している技術情報について、触れてみたいと思います。


まず、総論から言うと、各キャリアとも、あまりこういう情報公開にまだまだ消極的だなぁ。。。という印象です。
まだ携帯でWebサイトを見るという行為が珍しかった黎明期ならともかく、
いまやインフラといってもいいほど普及しているのだから
もう少し積極的に情報公開に取り組んでほしいなぁ。。。とか思ったりします。


それでは、以下、キャリアごとにコメントを。
※2008年6月29日現在での評価です。

SoftBank

MOBILE CREATION
http://creation.mb.softbank.jp/

独断と偏見で、3キャリア中もっとも情報公開に積極的だと思うのがSoftBank
2008年4月にリニューアルして、コミュニティ機能ができたのはとても画期的だなぁと。
また、技術資料の方も豊富にあって、役に立ちます。
リクエストヘッダの情報とか、他の2キャリアよりも詳細に記述されているのですごく助かります。
ただ、探しやすいかというと・・・ちょっと難はありますが。。。

SoftBankでまだ情報足りてないなぁと思うのは、端末ごとの動作差異について。
資料では「端末の実装に依存」みたいな書き方がしてあって、じゃあその端末って具体的にどれで、どうなるんだよ!って突っ込みたいことがしばしば。。。
他の2キャリアよりも端末依存が激しいだけにここは痛いところです。

あと、デコレメールの技術情報が載ってないのもSoftBankだけかな。
こちらはそのうち掲載されるのかもしれないですが。

NTT DoCoMo

作ろうiモードコンテンツ
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/index.html

DoCoMoの技術情報は、良くも悪くもそつがないですかね。
こちらも検索性はよくないのですが
まあまあ、必要な情報はだいたいあるかなと。
あと、一番端末依存が少ないキャリアなので
このくらいの情報でもおおむね足りてしまうのもいいところです。

もう少し情報としてほしいのは、XHTML関連の情報。
「HTMLとの比較」というPDFファイルはあるのですが
これはあくまで「HTMLで書いていたものをXHTMLで書くとどうなるか」という観点の資料なので
XHTMLとしてどのタグをサポートしているか?」
CSSセレクタはどこまでサポートしているか?」
がわからないのがすごく痛い。

あと、DoCoMoはどちらかというと、技術資料よりも、端末そのものの仕様に困らされますかね。。。
なんと言ってもCookie非対応なのは致命的。
あと、CSSがインライン記述しか対応してないとか、HTMLで使えたタグや属性がXHTMLだと対応していない点とか。。。

KDDI(au)

EZ factory
http://www.au.kddi.com/ezfactory/index.html

そして、個人的に一番イケてないと思うKDDI
情報の探しにくさは、ここもやはりそうなのですが、
なんと言ってもひどいのが、リクエストヘッダの情報が公開されていないこと。
勝手に謎のリクエストヘッダを飛ばしておいて、情報非公開なのはいかがなものかなぁ。。。と思ったりします*1

けなすばかりなのもあれなので、いいところも述べておくと、
3キャリア中、技術サイトで更新情報のRSSを提供しているのはKDDIだけなんですよね。
これはかなり助かります。
他の2キャリアにもぜひ対応してほしいです。

*1:公式サイト提供事業者には実は資料公開されてるんですが、そんな包み隠さなければいけないほどの情報でもないと思うんですけどね